minarita.netscience.minarita.net creature.minarita.net   月齢11十一日月

 
境川沿いのダムを見に行きました。中学生が飛込水泳をしていました。  2008/7/13
長後ダムで水泳
 
 中規格60p: HEVC-1280x720p60-2Mbps-29MB.mkv ( DivX又は 万能プレーヤー)**
  **左クリックで鑑賞不可なら、右クリックでダウンロード保存したファイルを鑑賞してください。

標準規格30p-H264.mp4:



この風船ダムを上写真右の北側から見ると:
北側から見た長後ダム
左側、つまり川の東側の田んぼにはこのダムから取水できません。 田んぼが少し高いからです。
 
この取水は1km強上流の いちょう団地南端にある、下写真の木堰 (鋼鉄製: 2009/5/26修正) で行います:
いちょう団地南端にある木堰
直感で分かるように、水位は低いです。だから、右に見えるポンプ小屋で汲み上げているようです。

取水口とポンプ小屋の写真を下に示します:
取水口とポンプ小屋
境川を越えて西側に給水するための送水管が見えています。触ると冷たかったです。

東側への送水溝がポンプ小屋の向こう側にあり、それを下に示します:
東側送水路
この溝が道路沿いに延々と、東側下流の長後風船ダムの下方まで続いています。

西側送水路は川からかなり離れています。それを下に示します:
西側送水路

上写真で右方向を見ると、下写真のように、
上の西側送水路から小分けした分水路が、田んぼへ導かれています。:
西側送水路から境川を見る

これらダムと水路を、自転車走行GPS地図で示すと:
GPS自転車走行経路

About Me  |Contact Me  | ©1999-2008 minarita.net